なんでも開発日記

なんでもやってる日記です。Twitterはかりんとうverなんとかでやってます。ブログ更新とダラダラつぶやいてますんでプロフィールから見に行って、気になったらフォローしてください。

【ゲーム開発の内容】そもそも何を開発するのかでやるべきことが変わる5つの大体のジャンル

どうも花林糖です。

やると決意してから早速勉強して頑張ってみました。それにしてもアフィリエイトっぽくてちょっと心配です。

さて、ゲームというと何が浮かびますか?世代によって違うかもしれませんが、今この時代でゲームというとPS4、switch、スマホゲーム……つまるところコンピューターゲームですかね。というかそうなんです。ここではそれがゲーム、で通してください。

それでそのコンピューターゲームなんですが、その中にもジャンルがありますよね。そしてそのジャンルによって必要な技術……カッコよくスキルっていいますか。スキルが必要です。もちろん共通するスキルもありますが。

なのでそのジャンルを大体5つにしてちょこっと簡単に書いてみました。スキルの話とか、詳しく書くと猛烈に長い文章になるのでそこは割愛します。

ではサクッとみてみましょう。

ブラウザゲーム

ブラウザゲームはインターネットに接続してブラウザ上で遊ぶゲームですね。「IEInternet explorer)」、「Google chrome」とかブラウザなら大体どれだってできます。メリットは簡単に始められて、簡単にやめられるお手軽さ。デメリットは重い動作(リアルタイムや派手な演出)が難しいといったところでしょうか。

昔はたくさんのゲームがあり私もよく遊びました。いわゆる黄金期の時ですね。この時からゲームを作ってみたいと思いましたね。懐かしいです。

 

コンシューマーゲーム

コンシューマーゲームは家庭用のゲーム機で遊ぶゲームですね。「ps4」とか「switch」とか。「ファミコン」だってそうです。

そのゲーム機の性能を利用して高品質……ようは面白いゲームを作れるってことですね。今ではネットに接続してオンラインでできるのでPCゲームに近いかも。

もちろんゲーム機のライセンス契約がいるため、必然的に大規模なゲーム制作でよく使われます。企業のゲームですかね。

 

PCゲーム

PCゲームはその名の通りPCにインストールして遊ぶゲームです。PCさえあれば手軽に、それこそコンシューマーゲームのような高品質のゲームを遊べます。「steam」などが有名な販売サイトですね。ゲームだと「マインクラフト」なんかが有名ではないでしょうか。

動作環境さえあればライセンスうんぬん等の制約がないため、個人で制作し販売する「同人ゲーム」などでも使われています。ここから知名度があがり、様々な展開をしたゲームなんかもありますね。夢があるかもしれないです。

 

ソーシャル(スマホ)ゲーム

今一番盛り上がってる気がするソシャゲですね。今はスマホゲームと呼ぶかもしれませんが……。ポチポチゲーとも呼ぶかもしれません。ゲームというジャンルの中でスマホが普及し一気に成長した分野です。高品質なものもあれば低品質なものもあります。これは個人でも企業でも同じですね。頑張れれば個人でも稼げます。

今の時代だともちろんスマホのゲームが一番なので、スマホ向けに作るのが良いと思います。

 

その他のゲーム

これジャンル?って思うかもしれませんが、時代は変わっています。VRゲームが出てきて一大ジャンルを築くかもしれません。突然アーケードゲームが流行るかもしれません。なのでその他のとしました。一般的には上の四つで大体全部だと思うんですけれどね。

本当はアーケドゲームとか、パチスロやパチンコと呼ばれるゲームを書こうと思いましたが、そうなるとさらにたくさん増えるのでやめました。これくらいがちょうどいいんじゃないかなと。また今度しっかり勉強して書くかもしれません、その時はその時で。

 

終わりに

というわけでこんなものかな?と思います。これ一つ一つのジャンルで書くべきプログラムが違います。しっかりジャンルを考えてなんのプログラムを勉強するのか考えましょう。次は自分のやりたいプログラミング言語を詳しくと、ほかのプログラミングをちょっと紹介します。これで食っていけるように頑張ります。

 

それではまたいつか。アデゥー