なんでも開発日記

なんでもやってる日記です。Twitterはかりんとうverなんとかでやってます。ブログ更新とダラダラつぶやいてますんでプロフィールから見に行って、気になったらフォローしてください。

日日記都都逸

どうも花林糖です。

先に書いておきますがこれは日記です。ほかも日記みたいですがこれはさらに日記です。良ければお時間いただきます。

Twitterをちょっと遡ると少しだけやってるんですが「都都逸」作ってました。知ってます?こんなのです。

知らん知らんと(7)

いう暇あれば(7)

素人なりに(7)

知を増やせ(5)

みたいな7775の言葉遊びです。俳句や短歌とはまた違ったリズムであり、面白いなと思いました。ちなみに上の都都逸は「知らん」と「素人(知ろう と)」の三つがなんかいい具合でよくない?って感じの都都逸です。

こんなのでもいいんです。ていうか正直言っていしまうと下品なのでもよしです。言葉遊びとか短い言葉に複数の意味があるっていうのは面白くないですか?面白いんです。異論は認めない。ですのでもっともっと増えてほしいのです。こんな感じで言葉のゴロとリズムを楽しむのだけでもOKです。

わいわいがやがや

飛び跳ね騒ぎ

残るはゴミと

香余韻(こうよいん)

詰めただけですが、騒いだ後のゴミ、におい、余韻というなんかちょっと悲しい光景を浮かべてもらえれば嬉しいです。俳句にしろとか言わないで。

二つとも今書きながら適当に考えました。ひどい出来ですが、別にリズムが好きなだけなので無問題。ちょう楽しいので是非是非。

で知ってる人は知ってると思いますがとあるバーチャルでアナログなyoutuberさんに影響されました。「キランユウ」って人?紙?なんですけど。とても面白いので是非見ていただければと。ていうかこの人の創作話も面白いのでそっちも見てください。

www.youtube.com

そんなわけでして、ちょっとした趣味?でした。

それではまたいつか。サヨナラサンカク