なんでも開発日記

なんでもやってる日記です。Twitterはかりんとうverなんとかでやってます。ブログ更新とダラダラつぶやいてますんでプロフィールから見に行って、気になったらフォローしてください。

Vtuberというもの

どうもー花林糖です。

正直つらつら書きすぎて意味不明になってるので最後だけ見るだけでもおけまるです。よろしくね。

 

ちらっと色々噂になってるVtuberといものについて話したいなと思い書きました。

とりあえずVtuberについて何ですが、わたくしとてもそのコンテンツに大ファンでしてキズナアイさんの出発から今までを見てきてるわけです。最初見たときは「かわいい!」と思うだけでTwitterをフォローし始めました。こんなに大人気になるなんて思いませんでしたけどねー。そして初めて見たVtuberでもあります。そんな言葉ありませんでしたけど。

そこから人気が大爆発するまでたまーにしか見てなかったのですが今も昔も変わらず、面白いです。こーゆーの好きなんですよねーやっぱり。「わしが育てた」ってやつですかね。オタクはみんなそうだと思ってます。

さて、最初の話に戻しますがこの「噂」。まぁアンチなお話ですね。といっても知っているのはちょっと前の「エイレーン全部嘘」の騒動と、さっきみたにじさんじの「有栖ちゃんキス」の騒動ですね。実はこの有栖ちゃんの記事を見て書こうと思いました。

なーんでこんなに騒いでるのかなーって思うのは私がにわかだからですが、それでもいろんな Vtuberさんを見てる中で思うこともあるわけです。

それが「Vtuberはアイドルなのか?」というところですね。そうなんです、見てる限りみんなの反応が芸能人のアイドルに対しての対応に見えるわけです。アイドルとは、可愛く着飾ってみんなが求める「偶像」になることです。そのことに関しては「プロ」であり、それで飯も食ってます。そうです、「プロ」ってところなんですよ。

じゃあVtuberの人たちはどうなのかっていたらあの人達は有名人ではあるけれど芸能人ではない。それもプロではなくどちらかといえば「素人」です。そこがまぁ面白いんですけど、それは置いといて。もちろんバックに企業がついてほぼ「プロ」みたいな方もいます。てゆうか有名どころは大半がそうですが……。しかしてそれでもどこかに「素人」くささがあります。そこがプロでは無いし、アイドルでもないと思っています。

じゃあなんでみんな騒ぐのか?ってところなんですけどこれはやっぱり「お金払っているのに話が違う!」ってやつですよね。信者の方がVtuberをアイドルとして当てはめているわけです。そうじゃないと。あの子たちは「コンテンツ」なのです。ゲームと一緒です。買って、面白い!飽きたわ……捨てるでいいのです。評価なら垂れ流しでいいと思いますが、こんなに騒いで面白おかしくするのは悪意があるとおもいます。

なんだかなにが言いたいかわからなくなってきました。こんなに長々と書いたんですが世の中人それぞれでその悪意を面白がってやる人もいますし、それを信じてコンテンツをつぶそうとする人もいます。

言いたいことっていうのはそのコンテンツをつぶすようなことはしてほしくないってことです。コンテンツっていうの自然消滅ならまだしも、意図的につぶしてしまうのは本当に悲しくて、いやなことだと思います。そんなことが書きたかったわけです。終わり。

 

結局伝えたいことは最後のことにつきますね。上の長々とした話は自分の心構えというか、なんというか……。Vtuberを見るときにもしっかり考えてみようって話ですね。収益化がどうなっているとかこれを機に調べるのもいいかもしれません。そうやってしっかり考えてこのVtuberっていうコンテンツの行き先を見届けてくれる人が増えてくれることを願っています。やっぱりちゅきなんですVtuberほんまかわええのう……みんな中の人に彼氏がいても嘘つかれても黙って見届けておくれやす。人が消えない限りコンテンツは消えんから……。

 

それではまたいつか。イッパイチュキ